Nov 23, 2021 Japan

DoorDash、コンビニ大手ローソンと異なる加盟店の商品をまとめて注文できる「DoubleDash」の国内提供を開始

物流のラストワンマイル・プラットフォームを提供するテクノロジーカンパニーDoorDash(ドアダッシュ)の日本法人​​DoorDash Technologies Japan株式会社​​(本社:東京都中央区、代表兼カントリーマネージャー:山本竜馬)は本日、異なる加盟店2店舗からの配送を1回のオーダーで注文できる「DoubleDash(ダブルダッシュ)」の提供を、12月2日から開始することを発表しました。コンビニ大手の株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下「ローソン」)​​が、DoubleDashを利用する初の加盟店としてDoorDashのパートナーに加わります。さらに、アルコールのデリバリー開始や「DoorDash x Coca-Cola ドリンクコンボメニュー」キャンペーンなど、DoorDashの新たな施策を発表しました。

DoubleDashは、サービス提供エリア内の店舗での注文時に、別の店舗の商品を追加注文できる新しい機能のサービス名称です。2つの店舗での注文であっても、1回分の配送料のみとなるため、利用者の好みにあった組み合わせ*の自由度が増します。本サービスでは最低注文金額の設定がなく、2つの注文を1人のDasher(ダッシャー:配達員)​​が配達することで、利用者の利便性を大きく向上させてくれるサービスです。


例えば、DoubleDashを利用することで、ランチにオーダーするサラダの注文に加えて、ローソンから「からあげクン」などのフライドフーズやおにぎりを追加したり、夕飯にお寿司を注文したついでにコンビニスイーツを追加するなど、DoorDashのメニューの中から自由に注文を組み合わせることができます。DoubleDashは宮城県内(仙台市と名取市の一部)のローソン15店舗と、近隣のDoorDash加盟店で利用ができます。今後、DoubleDashを利用できるエリアと対象店舗は、順次拡大する予定です。

*DoubleDashで組み合わせることができる商品には限りがあり、品物によっては分けて配達される場合もあります。

DoorDashの日本法人代表 兼 カントリーマネージャーの山本竜馬は、以下のように述べています。「DoorDashはテクノロジーカンパニーとして、お客様と加盟店のみなさまにとってさらに有益な機能を、市場ニーズを考慮しつつ順次投入していきます。DoubleDashは、お客さまにとって1回の配送料でまとめて注文することができるお得な機能というだけでなく、加盟店様にとっても新たな見込み客にアプローチできる方法を提供するものです。このような新たなテクノロジーを日本で展開することで、地域経済の活性化に貢献してまいります。」

また、12月からDoubleDash対象のローソンと仙台エリアの一部の加盟店でアルコール飲料の取り扱いが開始されます。これによりお客様にとっては、料理とあわせてお酒をオーダーできるので利便性の向上が期待できます。さらに、日本コカ·コーラ株式会社とのコラボレーション企画として、対象のレストランで「DoorDash x Coca-Cola ドリンクコンボメニュー」が提供されます。コカ·コーラ社​​の製品を含む対象セットメニューのご注文につき、お得な割引が適用されます。実施時期は11月26日〜12月9日の期間限定で​​す。

【DoubleDashの使い方】

  • DoorDashのアプリで飲食店の注文を確定後、地図上に表示されるDoubleDashのオプションから、近くの別の店舗の商品を表示
  • お好きなドリンクやスナックなどほかの商品を選択し、カートに追加して注文を確定。追加の配送料や最低注文金額はありません。
  • ダッシャーが、2つの注文を1回の配送料でまとめてお届けします。

【DoorDash サービス概要】

注文方法:DoorDash ウェブサイト( https://www.doordash.com/ja-JP

モバイルアプリ(App StoreまたはGoogle Playからダウンロード)で注文

サービス開始:12月2日

注文受付時間:10:00〜22:00(店舗の営業時間によって異なります)

特典プロモーションコード:最初の2回までのご注文につき、プロモーションコード「LAWSON1000」で、1回あたりのご注文総額から最大1,000円オフ(手数料・税金を除いた小計が1,500円以上の1回のご注文につき値引き)※詳細は、DoorDashのウェブサイト​​でご確認ください。プロモーションは予告なく終了する場合があります​​。

DoorDash(ドアダッシュ)について

米国最大手のDoorDash(NYSE:DASH)は、地方や全国で人気の飲食店や小売業などの加盟店と消費者をつなぐテクノロジーカンパニーとして、アメリカ・カナダ・オーストラリア・日本・ドイツの7,000以上の都市でサービスを展開しています。2013年の創業以来、​​簡単にすぐ届くことが求められる「コンビニエンス・エコノミー」時代に、消費者からの​​​​期待に応えながら、より利便性の高いサービスを通じて地域ビジネスの発展に貢献してきました。DoorDashはお客様の玄関(ドア)に物やサービスをダッシュで届ける、物流の最後の接点「ラストワンマイル」のインフラを​​提供することで、地域経済と地元のコミュニティの​活性化を支援してまいります。